みーの読書記録

サラリーマン。キャリア、生き方の試行錯誤の記録です。読書中心。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

17 新・所得倍増論

APU学長の出口治明さんがご紹介されていた『新・所得倍増論』を読みました。 少し前の本ですが、日本の経済の現状・理由をデータを基に、詳細に記述されています。 曖昧に日本の経済は世界のトップクラスだと言っている人は皆論破されるはず。 ポイントは …

16 16歳からのはじめてのゲーム理論 鎌田雄一郎

16歳からのはじめてのゲーム理論――"世の中の意思決定"を解き明かす6.5個の物語 読了。 日経新聞の書評でサイエンスライターの竹内薫さんが2020/8/20で紹介された本です。 2020年の3冊にも選んでいらっしゃいます。 ゲーム理論とは、著者の鎌田さんが言…

15 おいしい人生を生きる授業 出口治明

「おいしい人生」を生きるための授業 出口さんの主張はいつも一貫しています。 備忘録も含め整理したいと思います。 人生における時間のうち仕事(ワーク)は3割。残り(ライフ)が7割。 当然ライフの方が重要。 ワークはどうでもいいもの。ただ、ワークを適…

14 会社四季報業界地図 東洋経済新報社

『このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法』 を読み、エスカレーターが上を向いている業界を探すために購入。 ※エスカレーターが上を向いている業界 伸びている業界のこと。何もしなくても売り上げが増えていくような業界。逆…