みーの読書記録

サラリーマン。キャリア、生き方の試行錯誤の記録です。読書中心。

20 キャリア さあ、才能に目覚めよう

『自分の才能知ってますか?』

人生100年時代。

働く期間は今よりも長くなるでしょう。

 

そう考えると、給料が良いだけの仕事よりも、自分の才能を活かしながらイキイキと働くことが重要。

長く働く上で、自身の強みは何なのか曖昧だった為購入しました。

 

本書ではストレングスファインダーというテストで 自身の才能(潜在能力)を知ることが出来ます。

また、具体的な行動アイディアもあるので、 知って終わり、ではなく行動に移すことも出来るはずです。

実はテストで分かるのは、強みではありません。

分かるのは才能。

 

才能はダイヤモンドの原石であり、 磨き上げたダイヤモンドが強み。

本書で分かった才能に具体的行動を起こし、強みに磨き上げましょう。

 

ちなみに、 僕は

①収集心
②公平性
③調和性
④学習欲
⑤責任感

に才能があるようです。

①④はなんとなく得意ではないかと思っていたのですが 本書で自信をつけさせてもらいました。

今後を生きる指針を見つけたい方は是非(^^)