みーの読書記録

サラリーマン。キャリア、生き方の試行錯誤の記録です。読書中心。

言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか

塙さんの漫才論。

今までのM-1グランプリを中心に漫才について語られている。


関東芸人はなぜM-1で勝てないのか?

読めばすっと理解できる。

そりゃ勝てないのもしゃあないなと。

いや勝ってるだろ?という疑問にも明確に回答してある。

 

マヂカルラブリーは酷評されたのに

トムブラウンが受け入れられたのはなぜ?

ギャロップが酷評されたのに、

ミキが受け入れられるのはなぜ?


感覚ではなんとなく分かるんだけど、うまく言語化出来なかったことを塙さんがスッキリ整理してくれる。


さすが現役漫才師でM-1審査員。

 

M-1好き、漫才好き、お笑い好きは読むと唸るはず。